野菜のかき揚げの組み合わせって
定番のものが多くて、マンネリ化していませんか?


あさイチ解決!ゴハンでは
かき揚げのおいしい組み合わせの秘訣を
教えていただきました!


教えていただいたのは、高城順子さん(料理研究家)です。


組み合わせの秘訣とは?



野菜には甘みがありますね。

そこに、コクのあるものとか
塩気のあるものを組み合わせるとおいしくなるのです。


野菜だけでも、もちろんOKですが、
そこに、ちりめんじゃこや、サクラエビ
ちくわなどを加えると、たんぱく質も加わりますね。


野菜のかき揚げの組み合わせ例を
3こ教えていただきました。

さつまいもとじゃこのかき揚げ



satumai2-1.jpg

出典:あさイチ

[ 材 料:4人分 ]

  • さつまいも・・・・・・・・・100g
  • ちりめんじゃこ・・・・・12〜15g
  • みつば・・・・・・・・・・・・・15g
  • かたくり粉・・・・・・・・・大さじ1
    -----------------------------------
    [衣液]
  • 冷水・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/4
  • 溶き卵・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    -----------------------------------
  • 揚げ油・・・適量
    -----------------------------------



[ 作り方 ]

  1. さつまいもは2〜3ミリ角、5〜6pの長さの棒状に
    三つ葉は3pくらいの長さに切ります。

  2. ボールにさつまいもと三つ葉をいれ、
    ちりめんじゃこも入れます。
    その中に、大さじ1の片栗粉をいれて、軽く混ぜます。

  3. 衣を作ります。
    溶き卵に冷水を加えよく混ぜ、小麦粉をいれて
    ざっくりと軽く混ぜるとOKです。

  4. 衣の中に、混ぜ合わせた具をいれ
    軽くまぜあわせます。

  5. 揚げていきます。
    油の温度は、170℃、衣を油に落として
    スッと上がってくるのが目安です。

    大き目のスプーンや、木じゃくしの上に
    具をのせて、形を整えて鍋のふちに寄せて
    揚げていきます。

    鍋のふちで形をと整えながら、3分ほど
    揚げます。



そら豆のかき揚げ



satu9ma67i2-1.jpg

出典:あさイチ

[ 材 料:4人分 ]

  • そら豆・・・・・・・・・・・・100g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・1/3個
  • ちりめんじゃこ・・・12〜15g
  • かたくり粉・・・・・・・大さじ1
    -----------------------------------
    [衣液]
  • 冷水・・・・・・・・・・・・カップ1/4
  • 溶き卵・・・・・・・・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・・・・・・・・大さじ3
    -----------------------------------
  • 揚げ油・・・・・・・・・・適量
    -----------------------------------



[ 作り方 ]

  1. そら豆は皮をむき、たまねぎは3ミリ幅の
    せん切りにします。

  2. ボウルに、(1)とちりめんじゃこを入れ、
    かたくり粉大さじ1を入れて、軽く混ぜ合わせます。

  3. 溶き卵に冷水を加えて、よく混ぜ合わせ
    その中に小麦粉を加えて、ざっくりと軽く混ぜます。

  4. 衣液のなかに、具をいれて混ぜ合わせます。

  5. 大き目のスプーンにのせて、形を整えて
    鍋に滑りいれます。

    油の温度は170℃で、3分ほど揚げカリッとしたら
    出来上がりです。



新にんじんのかき揚げ



satuma67i2-1.jpg

出典:あさイチ

[ 材 料:4人分 ]

  • 新にんじん・・・・・・・・・80〜100g
  • ちくわ・・・・・・・・・・・・・(小)2本
  • かたくり粉・・・・・・・・・大さじ1
    -----------------------------------
    [衣液]
  • 冷水・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ
  • 溶き卵・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    -----------------------------------
  • 揚げ油・・・適量
    -----------------------------------




[ 作り方 ]

  1. 新にんじんは、2〜3ミリの細切りに、
    ちくわは斜め切りにします。

  2. ボールに新にんじんとちくわを入れ
    片栗粉を加え、軽く混ぜます。

  3. 溶き卵に冷水を加えよく混ぜます。
    さらに、小麦粉を加えて、ざっくりと軽く混ぜます。

    その中に混ぜ合わせた具を加えて、混ぜ合わせます。

  4. 大き目のスプーンに具をのせて形を整え
    鍋のふちに寄せて滑りいれます。

    170℃の油で、3分間くらいカリッとなるまで揚げると
    出来上がりです。



まとめ



野菜のかき揚げでおいしい組み合わせを
3つみてきました。

失敗しないポイントは、こちらなんです。

@衣は少なめ、混ぜすぎない
A小さめに形をまとめる
B鍋の縁に寄せる



さらに、具に片栗粉をまぶすのも
カリッと揚げるポイントですね。


旬の野菜に、ちりめんじゃこや、ちくわや
桜えびを加えることで、かき揚げがさらにおいしく
なるということなんです。


ぜひお試しくださいね♪



スポンサードリンク