日記のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。はなまるマーケット大好き主婦の管理人が、とくまる情報を中心にウオッチ!お役にたつ情報を毎日独自の目線で、楽しくお届けします!

2013-11-03日記
東北楽天ゴールデンイーグルスが巨人に3−0と勝利し、初優勝しましたね!9回から、田中将大投手が登板し、胴上げ投手になりました。いつもだったら、あまり、興味がな…

記事を読む

2013-11-01日記
TBSで日曜劇場で放送中の安堂ロイド〜A.I.knows LOVE?〜』の中で木村拓哉さんが着用されているメガネが人気になっていますね!「Zoff CLASSIC」シリーズがコラボ商品…

記事を読む

2013-10-30日記
今日10月30日はたまごかけごはんの日なのですね!TKGともいうのですね。運転していると、ラジオから、たまごかけご飯の食べ方について、いろいろと流れてきました…

記事を読む

I..

2013-09-16日記
IKEAの最新カタログが届きました!先日のはなまるマーケットで紹介されていてさっそくその日に申し込みをしてみました。IKEAの店舗までは、なかなかいけないな〜とあきら…

記事を読む

2013-03-03日記
利き脳片づけ術について利き脳片づけ術には、タイプ別に片づけ方法がのっていて、わかりやすいです。キッチンリビング・ダイニングクローゼット洗面所玄関本棚デスクパソ…

記事を読む

2013-02-24日記
「利き脳片づけ術」を読んで「利き脳片づけ術」というのは、”ライフオーガナイズ”の概念の手法のごく一部なのだそうです。”ライフオーガナイズ”という言葉を初めて知…

記事を読む

2013-02-23日記
「利き脳片付け術」を買ってみました!利き脳診断をしてみると、私の場合は、右左脳タイプです。今までの片づけの本は、何冊も買ってるのです「ガラクタ捨てれば自分が見…

記事を読む

2013-01-20日記
はなまるマーケットwatcher! 管理人miyumoです。私の朝は、主人の仕事がら 朝5時すぎのお弁当作りから始まります。手のかかる子供たちや、高齢の父親のお世話が一段…

記事を読む

楽天初の日本一 おめでとうございます!!

  •  投稿日:2013-11-03
  •  カテゴリ:日記

東北楽天ゴールデンイーグルスが

巨人に3−0と勝利し、


初優勝しましたね!


9回から、田中将大投手が登板し、胴上げ投手になりました。


いつもだったら、あまり、興味がなかったのですが、

今年は、楽天ということで、とても注目していました!



ぜひぜひ勝ってほしかったので、とてもうれしいです^^


東北のみなさんを元気つけたい!という思い

とても伝わってきました。



そして、


田中将大投手の奥様は里田まいさん

ジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得し

料理教室にも通って、縁の下の力持ちとして、

しっかりと支えられたのですね。



今夜も観戦されていましたね。

試合後すぐに、ブログ更新されたということです。


本当によかったですね。



おめでとうございます!!






スポンサードリンク

 カテゴリ

木村拓哉さん着用メガネZoff CLASSICはここがやすい!

  •  投稿日:2013-11-01
  •  カテゴリ:日記
TBSで日曜劇場で放送中の


安堂ロイド〜A.I.knows LOVE?〜』の中で

木村拓哉さんが着用されているメガネが

人気になっていますね!



「Zoff CLASSIC」シリーズがコラボ商品を発売!



megan.jpg


こちらは、ダテメガネだそうです。

一時は品薄になったようですが、今は、店頭でも購入できるとのこと!


ネット販売は?と調べてみると・・・


楽天さんにもありました。





価格てきには、Zoffオンラインストアさんのほうがお安いようです。









スポンサードリンク

 カテゴリ

たまごかけご飯の食べ方は?何をかける?

  •  投稿日:2013-10-30
  •  カテゴリ:日記
今日10月30日は

たまごかけごはんの日なのですね!

TKGともいうのですね。



運転していると、ラジオから、

たまごかけご飯の食べ方について、

いろいろと流れてきました!



●おしょうゆのほかには何をかけますか?には


めんつゆ

焼肉のタレ

バターとしょうゆ

豆板醤


などなど、みなさんすごい!

いろんなバリエーションで食べて

いるのですね。


●生それとも?


生の卵はたべられないので、

半熟のオムレツにして、

ご飯にのせてたべる人も。



あと、唐辛子をかけるという人や

コショウとバターをかける人も。



卵とハムをのせて、バターをかけて・・・


本当になんでもOKですね。


めんつゆをかけるのには、なるほどと納得でしたが

焼肉のタレだったり、豆板醤だったりと

ラジオを聴きながら、思わず、えー、ホントに!

って言ってしまいました。


要するに、おいしいご飯においしい卵が

あれば、かけるものや、たべ方は

お好みでみで 


どうやってたべても おいしい!

ということですね!


こんなお茶碗で食べると楽しいかも?

















スポンサードリンク

 カテゴリ

IKEAカタログが届きました!

  •  投稿日:2013-09-16
  •  カテゴリ:日記
IKEAの最新カタログが届きました!



先日のはなまるマーケットで紹介されていて

さっそくその日に申し込みをしてみました。


ikea.JPG


IKEAの店舗までは、なかなかいけないな〜とあきらめていましたが

通販で送っていただけるのはうれしいです^^



カタログをさっそくチェック!



そして、かわいい小型ミシンを見つけました!

スイートミシン
ikea3.JPG


カタログには、布地も載っています。

1mずつの切り売りで価格も499〜999円ととってもお手ごろ♪


布幅は150pとたっぷりあるので、掛け布団カバーや

クッションカバー、テーブルクロスなどの大物から

トートバッグなどまで、たくさん作れそうです^^


ミシンはありますが、ちょっと大きいので

手軽にすぐに使えるミシンがあったらいな〜と

思っていたので。。。





それから、もうひとつキッチンワゴン


キッチンワゴン
kittinn.jpg



実は こういうのを探してました!ひらめき


狭いところにも置けて、おしゃれで収納もたっぷり♪


そして、こちらもいいですね^^



アラームクロック
tokei.JPG



こんなかわいいデザインだと、

台所仕事も楽しくなりそうですね^^









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ

右左脳タイプの未来を描く

  •  投稿日:2013-03-03
  •  カテゴリ:日記
利き脳片づけ術について


利き脳片づけ術には、タイプ別に片づけ方法が

のっていて、わかりやすいです。

キッチン

リビング・ダイニング

クローゼット

洗面所

玄関

本棚

デスク

パソコン

とそれぞれに片づけ方法が書いてあり

最後に「未来を描く」というページがあります。


”手帳とスケジュール管理 ”では、タイプ別に使いやすい

スケジュールノートの例がのっています。


右左脳タイプの私の場合は、

@1週間の見開きで予定を一元化

Aブロック化で時間を見える化

BTODOはチェックボックスで管理

とあって、スケジュールノートがのっていました。

そして、それと同じような形式のノート

を見つけたので、さっそく購入!

こちらなんですが、

not12.JPG

1週間の見開きで

not123.JPG

チェックボックスもついています。


not125.JPG


スリムで持ち運びしやすいですが、

開くと、大きく使えます。

さっそく、使い始めました。


今までは一日1ページの QUOVADIS+ウイークリータイプ

を使ってきましたが、QUOVADIS とこちらの手帳が

断然使いやすいですexclamation


これでぴったりとはまった感じでうれしいです。


忘れっぽいのが、少し解消できそうですぴかぴか(新しい)










スポンサードリンク

 カテゴリ

利き脳タイプ別収納法

  •  投稿日:2013-02-24
  •  カテゴリ:日記
「利き脳片づけ術」を読んで


「利き脳片づけ術」というのは、

”ライフオーガナイズ”の概念の手法のごく一部なのだ
そうです。

”ライフオーガナイズ”という言葉を初めて知りました

”ライフオーガナイズ”というのは、1980年代後半に
アメリカで生まれた整理のプロ

「プロフェッショナル・オーガナイザー」の概念やノウハウ
を、日本人向けにアレンジした考え方なのだそう。


楽に心地よく暮らすための仕組みを作り、ものだけでなく
時間や情報、暮らしや人生までをも整えていこう』
という
人生の見直し術なのだそうです。

本当にそうですね。

整理整頓することや、片づけすることは、
生き方や人生も左右するといってもいいのでは?
と思います。



私の周りをみてみると、やはり、気がつくことがたくさん!!



利き脳別の性格をみてみると、
私の場合は、左右脳タイプですが、結構当たっていました^^



実はもう1冊 こちらを買っていました。

satou1.JPG

「佐藤 可士和の超整理術」なのですが、

satou2.JPG

このように、佐藤さんの、オフィスは、視覚にはいるゴチャついたものが

一切目に入らないようにされているそうです。

目にはいるものが、いろいろあると、
インスピレーションが邪魔されてしまいます。


それから、通販で、組み立て家具を購入し、本や、細かいものが
目に入らないように、片づけたんです。

大きな本棚にも布をかけ、視界にはいらないように
しました。

たまたまですが、右左脳タイプの 
”収納グッズを購入してから整理する”
を実践していたみたいです。

このようになりました。

hon1.JPG

hon2.JPG

扉をしめると、何もない状態になるのが理想だったので、
気持ち的に落ち着きました。

クローゼットや、引き出しは、こんまりさんの整理術で
落ち着きました。


◇◆・・・・・◇◆◇◇◆・・・・・◇◆◇◇◆・・・・・◇◆◇


利き脳別の片づけ方を少し書いてみます。

○右右脳タイプ・・めざせ!パッしまえる ワンアクション収納

 一般的な片づけ本に紹介されているような、型に
 はなった整理方法は合わないことが多い。
 美的センスに優れ、とことん整理整頓できる感覚の
 持ち主なので、合う方法でやれば大丈夫。

 ・掛けるだけ、入れるだけなどのワンアクション収納に
 ・使うものは、使う場所の最短距離にしまう。
 ・出しっぱなしにするものは、ルックス重視で選ぶ
 ・片づけタイムはタイマーを使ってゲーム感覚で
 ・半透明の中身がわかる素材のツールが良い
     

○右左脳タイプ・・好みの収納グッズをまず用意して 
         形から入る片づけ


 右左脳タイプは、インプットが右脳、アウトプットが左脳の
 混合脳。感覚的に描くイメージを現実的に実現するのが
 難しいので、なかなか作業にとりかかれないそう。
 そんな右左脳さんをやる気にさせるのは、好みの収納グッズを
 買ったり、計画表を作ったり、準備から攻めるのがいいそうです。

 そして、右左脳タイプが好むのは、ビジュアル重視。お店の
 ディスプレイのような見せる収納が理想だそう。

  ・収納グッズをそろえてかた片づけスタート
  ・見えるところは、ビジュアル重視で
  ・捨てられないものは「迷いボックス」へ
  ・全体を見渡せるように工夫
  ・収納グッズは定番品を選ぶ


○左左脳タイプ・・仕切りもルールも細かく決める 細分化片づけ

 最も従来型の片づけに向いているタイプ。
 仕組みさえできてしまえば、いつもきれいな空間が保てます
 左左脳タイプが片づけにつまずく最も大きなトラップは
 「仕切られていない、決められていない空間」があるからだそう

 ・捨てすぎることがあるので注意
 ・迷ったら仕切る!
 ・効率を上げるためのラベリング
 ・リストで在庫管理を徹底する
 ・使用頻度順に使う場所の近くに配置


○左右脳タイプ・・自分だけのこだわりルール で片づければ
         迷わずスッキリ


 左右脳タイプは、インプットが左脳、アウトプットが右脳の
 混合脳です。
 ものごとを論理的にとらえ、感覚的に表現するので
 発想や行動がとてもユニークなのだそう。
 時間がかかっても、理論と方法が結びついてマイルールが
 決まったら、あとの作業はスムーズ。

 ・マイルールのざっくり収納
 ・趣味のものは隠れていても忘れない
 ・在庫管理も兼ねて一目瞭然収納
 ・出しっぱなし、吊り下げ収納も有効

◇◆・・・・・◇◆◇◇◆・・・・・◇◆◇◇◆・・・・・◇◆◇

本の中には、”未来を描く”というページがあり
脳のタイプ別の手帖とスケジュール管理の
書き方があって、とても参考になりました。








スポンサードリンク

 カテゴリ

利き脳片づけ術 買ってみました!

  •  投稿日:2013-02-23
  •  カテゴリ:日記
「利き脳片付け術」を買ってみました!

hon.JPG

利き脳診断をしてみると、私の場合は、右左脳タイプです。

今までの片づけの本は、何冊も買ってるのです

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
「どうして私、片づけられないの?=毎日が気持ちいい」
「断捨離」
「人生がときめく片づけの魔法」

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法」で開眼^^

だいぶ片づけできるようになってましたが、

”利き脳片づけ”を知ると、納得の部分がたくさん。


脳の癖というのがあるのですね。

主人は、左左脳タイプ やっぱり納得 でした。


じっくり読んで、どうして?という部分を

知りたいなと思います。


そして、家じゅうの片づけに役立てようと思います




こちらの本はアマゾンにしか、今は扱っていないようです。








スポンサードリンク

 カテゴリ

はなまるマーケット まるごとレポートを目指して

  •  投稿日:2013-01-20
  •  カテゴリ:日記
はなまるマーケットwatcher! 管理人miyumoです。


私の朝は、主人の仕事がら 朝5時すぎのお弁当作りから始まります。


手のかかる子供たちや、高齢の父親のお世話が一段落したころ

はなまるマーケットがはじまってくれます^^


毎朝 はなまるマーケットを見ながら、ホッとした時間を過ごしています


とっても興味深いことや、生活にすぐに役立つことなど、自分の記録のためにも

毎日書いていきたいと思います!










スポンサードリンク

 カテゴリ
google-site-verification: google00298623293044df.html

スポンサードリンク
最近の記事
検索ボックス

カテゴリ
過去ログ
タグクラウド
Copyright © はなまるマーケットwatcher! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます