火曜日は新コーナー

お金貯めたい!火曜得捜隊です!

先日来年4月から、消費税が8%になると発表されましたね。


そこで、増税前に知りたい!負けない

消費税8%も怖くない!
1年間で100万円ためる貯金術をご紹介します。


説明してくれた方は、横山光昭さん


6000人以上の貯金ゼロ家計を再生させたという実績の

家計再生コンサルタントでファイナンシャルプランナーさんです。

著書もたくさん出されています。
約7000世帯の家計診断でわかった!  ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」




スタジオには、スペシャルゲストに松嶋尚美さん


松嶋さんは、2人目のお子さんを出産されて最近復帰されたばかりですね!

どんぶり勘定、ざる勘定なので、ぜひ知りたいと・・・




[消費税8%に上がったときの年収別支出アップ額]

○年収300万円 ⇒  4万6000円/年
○年収500万円 ⇒  7万2000円/年
○年収800万円 ⇒ 10万7000円/年





☆横山先生と節約が苦手な主婦 林  雅子さん(35歳)のお宅に☆




貯金ができないというお悩みの林さんです。


貯金する目安は

手取り収入の16.7%

林さんの場合は、手取り40万円なので

毎月6万7000円の貯金を目指します。

林さんの支出状況を見せて頂きますが


横山先生からは、

「50/50の法則というのがあり、できるかできないか

5分5分の設定で、達成できたときやる気がアップし、

貯金体質になれます」
というお話がありました。



お金がたまる3つのキーワードとは?

ポイント

支出を消費、浪費、投資の3つに分ける


●消費とは?

食費・住居費・光熱費など生活に必要なもの


●浪費とは?

衝動買い・嗜好品(酒・たばこ)など生活に不必要なもの


●投資とは?

貯金・保険・習い事など、将来につながる有効な出費




そして、この3つには理想的な割合があり

その割合を守るだけで、お金がたまります。



理想的な割合、黄金比は?


消費:70%
浪費: 5%
投資:25%



浪費はゼロにはしないで、ストレスを発散することも

大切


ダイエットと同じで、無理をしてリバウンドしてしまうと

いけないですね。



この黄金比を意識しながら、林さんの家計支出を
整えていきます。


林さんの場合

娯楽費15000円と嗜好品15000円を見直します。

車のローンは貯金で返済

住宅ローンも借り換え手数料を考えても

現状でより低金利なものにすると、毎月10万円に

できました。


住宅ローンや車のローンなど大きなものが見直しできると

いいですね!



その結果は




貯金目標金額6万7000円を難なく達成できました!


横山先生によると、みなさん意識すると、貯められるようになるそうです。





☆7人家族で食費月3万という節約達人主婦の丸秘テク☆




ご紹介した方は「素敵な奥さん」11月号でご紹介の坂本さんです。


手取り収入月収23万円で、一年で100万円の貯金を達成!

しかも5人のお子様との7人家族です。


手取り23万円の中から、毎月4〜5万円を必ず貯金!!
その貯金テクを教わりました。


節約テク@




出費が一目瞭然のカレンダー家計簿

卓上式のカレンダーを家計簿に使っているそうで、

キッチンなど、常に目にする場所において節約意識を

高めているそうです。



カレンダー家計簿の

はなまるマークは何も使わなかった日で自分をほめる意味があり

10000円以上の支出があった日には、ドクロマークが。




実は私も、最近カレンダーに支出を書いていました。

いつ何にいくら出費した。というのが、一目瞭然でわかりやすいです。

来年は年初から、この方法にしようと思います!






節約テクA




家の電気をLEDにしています

初期の費用はかかりますが、電気代はかなりお得になります。



節約テクB




お風呂は全員一緒にはいって、バスタオルも1枚ですませる


洗濯物が減ると、電気代。水道代の節約になります。




節約テクC




お風呂のお湯も無駄にせずに、洗濯や、植木の水やりにつかったり

ベランダの打ち水に使います。




節約テクD




窓にお風呂のフタをおき、寒い時期の冷機を遮断して、暖房費を

節約
します。




節約テクE




毎月の食費を7人家族で3万円にするというテクは、

食材を安いときにたくさん買って、冷凍して保存しています。

たとえば、鶏手羽先肉なども、漬け汁につけて大量に冷凍。



ご飯は一度に1升炊いて、小分けにしてタッパーにいれ冷凍。


一度に炊飯するので、電気代の節約になります。


バナナも1本づつ割り箸にさして冷凍。子供たちのおやつに。


そのほかには、パンや、野菜も冷凍していました。




坂本さんは、ご家族みんなでゲーム感覚で楽しみながら

節約しているようでした。


坂本さんのお家の支出割合は

消費56%  12万8000円

浪費 8%  1万9000円

投資36%  8万3000円

という結果でした。



横山先生は、いきなりやると爆発するので、少しづつ・・・

言われます。


今から準備していると消費税アップも怖くないですね。

すてきな奥さん 2013年 11月号 [雑誌]



スポンサードリンク

 カテゴリ