今日のとくまるは、敬老の日にちなんで

グルジアの長寿の秘密を探ります!



現在「あまちゃん」に出演中の女優 美保 純さんと

石山愛子はなまるアナがグルジアをまわります。


スタジオには、「名も無き毒」に出演中の、真矢 みきさん



グルジアはユーラシア大陸のほぼ中央

コーカサス山脈のふもとにあります。


guri678-1.jpg

出典:http://www.ncm-center.co.jp/tizu/gurujia.htm


黒海に面しているのですね。

人口は、約430万人 面積は約6万9700Kuです。北海道よりも少し小さいそうです

公用語はグルジア語。





グルジアの首都はトビリシ


マルコ・ポーロが『絵に描いたように美しい』

とたたえたと言われるほどの街並み



世界遺産 「ムツヘタの歴史的建造物群」もあり

最近では、避暑地としての人気が高く

ヨーロッパ中から、たくさんの人々が訪れて

いるそうです。




■グルジアの秘密




グルジアは長寿の国として、世界的に有名です

昨年10月には、世界最高齢132歳の女性が死去したと

報道されたこともありました。



グルジア長寿研究の権威 グルジア共和国ナツシビリ形態学研究所

老化研究部長のシモン・ダラキシビリ博士を訪ねます。



博士のお話


「グルジアには100歳を超えたご長寿が多いのですが
中でも元気に活動するご長寿が多いのが特徴です。」


ダラキシビリ博士の長寿研究の映像(1980年代に調査)には、

はしごに登っている100歳を超えた男性とか

乗馬をする107歳の男性がありました!


そして、博士が会った中でもっとも高齢だったのは、124歳の男性だと

いうことでした。


博士は

「こちらのご長寿の皆さんは乳製品、特に毎日ヨーグルトを
食べていた」といわれます。



●長生きの要因はヨーグルト





ヨーグルトの驚きの健康効果!




[
機能性ヨーグルトの期待できる効果]



・1073R-1乳酸菌


 ※免疫力アップ・・・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を強化し免疫力をUPしてくれる

      
・乳酸菌シロタ株


 ※免疫力をアップ


・LB81乳酸菌


 ※整腸効果・美肌効果・・・便秘が改善され、肌の弾力性やキメの密度ともに改善



・ビフィズス菌BE80


※整腸効果・美肌効果・・・腸内の悪玉菌が減ることで、便秘が改善され美肌効果が期待できる


・フェカリス菌


※花粉症の症状の改善


・L-55乳酸菌


※花粉症・アトピーの症状を緩和


・LGG乳酸菌


※花粉症・アトピーの症状を緩和


・ビフィズス菌LKM512


※アトピーの症状を緩和


・ビフィズス菌BB536

 
※大腸がんの予防・・・大腸がんのリスクを上げるETBFという菌を抑制する効果がある
           
 ※整 腸 作 用・・・スプーン1杯(30g)で効果が期待できる


・ガセリ菌SP株

 
※内臓脂肪の低減・・・内臓脂肪や皮下脂肪が減少したという臨床結果が報告された
            


・LG21乳酸菌

 
※ピロリ菌(胃がんの原因)の抑制








●ヨーグルトの最新長寿研究

 ★LB81乳酸菌
  ・明治とパスツール研究所が共同で健康長寿の研究を進めています。

 ★ガセリ菌SP株

  ・雪印メグミルクでは、ガセリ菌を投与した線虫の寿命が29%延長される
   ことを発見しました。


   線虫は、遺伝子の配列や数が人間とよく似ているおとから、研究に

   よく使われるそうです。





 ■■グルジア長寿地域 カヘティ州へ


 首都トリビシから車で約2時間にあるカヘティ州は

 グルジアに複数存在する長寿地域のひとつ。


●95歳のムゼカラ・グベダシュヴィリさん(95歳)


長寿の秘訣は

朝と昼に、コップ1杯 200gのヨーグルトを食べることと

自分のことは自分でやり自分の足で歩くことといいます。



●ミーシャさん(92歳)

長寿の秘訣は

一日に1〜2Lのヨーグルトを食べることと、毎日家の周りを
2時間かけて歩くこと。走ることも。



ヨーグルトの摂取量(1年間)では、日本では、9.0kg
グルジアでは、78.8kgと大きな差がありました。



■ヨーグルト手作り体験




マナナ・シュブリアシュヴィリさんにヨーグルトの
作り方を教わります。



美保 純さんヨーグルト手作り体験


牛の乳搾りからスタートです。

マナナ・シュブリアシュヴィリさんのお家では、牛を飼っていて

まず、材料になる牛の乳搾りをします。

@ しぼりたての牛乳を、一度煮立たせてから約40度に冷まします。

A 約40度に冷ました牛乳の中に、自家製ヨーグルトをいれ
 
  混ぜ合わせます。

B 容器に移し、布をかぶせて約3時間待ちます。


グルジアのヨーグルトは何百年、何千年前から 

この方法で作っているとマナナさんは言われます。


ずっと守り続けてこられた伝統食なのですね!


そして・・・・3時間後


もう固まっています。

おいしいヨーグルトが出来上がっているんですね。







●トビリシ市内の市場ナブトウルギバザール


去年現役を引退し、日本との観光大使を務めているという

黒海さんが、案内してくれます。


市場には、新鮮な野菜や果物やお肉、魚がてんこもりです!

普通の日なのに、とても賑わっています。


自家製チーズ 1s 10ラリ(約600円)

自家製バターも1s 10ラリ(約600円)

マッツオーニ(ヨーグルト)

ほとんどが手作りで

自家製ヨーグルトは約500グラムで

70テトリ 約42円


とってもお安いですね!



●トリビシ市内のスーパー グッドウイル


ワイン売り場には、グルジア産ワインが約1000種類も販売

ヨーグルト売り場には約50種類ものヨーグルトが販売

されています。


●トビリシ市内のレストラン


ブレッドハウスでのメニューにも、ヨーグルトがたくさん!


ひき肉のワインの葉包み ヨーグルトかけ ドルマ:810円
                
生地にヨーグルトを練り込んだ チーズをはさんで焼いている

イメルリ ムチャプリ :570円

ボリュームはたっぷりですが、とってもリーズナブル!






■ヨーグルトはグルジア女性の美の秘訣




グルジア国立バレエ団 芸術監督

ニーナ・アナニアシヴィリさん

ニーナさんは、実は50歳!


その若さと美の秘訣は?とおうかがいすると

ニーナさんは


「毎日の食事で新鮮な野菜や果物、ヨーグルトなどの乳製品を
たっぷり摂るようにしています。
それから、夕食には赤ワインを少しだけのみます」と。



「「50歳になった今でも現役を続けていられるのは
毎日取っている赤ワインとヨーグルトのおかげかもしれません」





美保 純さんヨーグルトパック初体験


グルジアの女性はヨーグルトを食べるだけでなく
顔のパックとしても使います。



食べている同じヨーグルトを使うので肌にすごくいい

ですね!



美保 純さんがヨーグルトパック初体験です。


@コットンにヨーグルトを揉みこんでしみ込ませます。

Aアイメイク以外の化粧をおとしたスッピンの肌に少しずつ

 顔に塗布していきます。

 顔全体になじませるようにヨーグルトを塗っていきます。

 デコルテラインもしっかり。


B乾くまで10分間待ちます。


そして、10分後洗い流します。

その効果は、しっとりしていて、モチモチ感があるそうです。






グルジアのヨーグルトとはカスピ海ヨーグルト


そして、これを日本に持ち帰った方は?


武庫川女子大学 国際健康開発研究所 所長


京都大学 名誉教授

家森 幸男(やもり ゆきお) 医学博士 (76歳


家森先生はWHOの循環器専門員を務めた20年間で
世界25ヶ国61地域の長寿地域を調査したという
長寿研究のスペシャリスト



1986年に世界になだたる長寿地域のグルジアを調査

グルジアのコーカサス地方の各家庭でそれぞれ、
家伝来のヨーグルトを持っており、このヨーグルトこそが
グルジアの健康長寿の役に立っていると分かったそうです。


その後グルジアのヨーグルトの菌は日本に渡り
いろいろな商品に


フジッコ カスピ海ヨーグルト
山村 ヨーグルト
中沢 グルジアヨーグルト

など・・・



カスピ海ヨーグルトの効能


カスピ海ヨーグルトには特徴的な菌
が含まれています。


クレモリス菌FC株の期待できる効果


・血糖値上昇の抑制
・アトピーの改善
・免疫力UP
・インフルエンザ予防
・中性脂肪の低下
・整腸作用


グルジアのご長寿さんの秘密がわかりますね^^



●カスピ海ヨーグルトの作り方




[材料]

牛乳     500ml

種菌     1包(3g)


[作り方]

@ 容器は煮沸消毒しておきます。
  
  容器の中に牛乳500ml、種菌1包(3g)を
 
  入れてよく混ぜ合わせます。


A 20〜30℃の場所に1日から3日間おくと

  出来上がりです。



スタジオでは、カスピ海ヨーグルトメーカー カスピくん(青・赤)

が紹介されました。


カスピくん
商品の注文・問い合わせ
(フジッコの通信販売 ウェルネス倶楽部)
TEL 0120-15-2425【受付時間】平日9:00〜20:00、土9:00〜17:00
FAX 0120-86-2425【受付時間】24時間受付





うちでは、1年ほど前からヨーグルトを手作りしていました。

市販のヨーグルトを種菌につかう方法ですが。


ヨーグルティアを使っていますが、こちらもとっても便利です♪

納豆や、甘酒作りもできて便利です^^



こんどは、カスピ海ヨーグルトを作ってみようと思います!


TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB



スポンサードリンク

 カテゴリ