今日のとくまるは


岡江さんをはじめ、杏さん、ベッキーさん、麻生久美子さん、さかなクンと
タコ好きな方絶賛のおすすめレシピのご紹介です!


今が旬タコが、とてもおいしい時期ですね。

赤萩アナウンサーが東京湾へ旬のマダコ釣りにでかけます。

マダコ釣りは簡単につれるので、人気なのだそう。
釣り上げたばかりのタコを調理してもらい食べることも
できます。

日本人は世界中のタコの総消費量の中でも
およそ6割の15万トンを消費しているほどの
タコ好きなのです。

釣り船 川崎丸
千葉県富津市富津2436
TEL 0439-87-2902 
出船時間:6時〜13時頃まで(受付は5時まで)
定休日: 第3金曜
マダコ釣り 9000円



タコ好きといえば 岡江さんですね。

◆岡江久美子が愛する 
チャチャッと タコの簡単マリネ


◆ゆでタコのチャチャッとマリネ


[材料]

:ゆでタコ   100g
・新たまねぎ  1/6個
・バジル    2〜4枚
・ニンニク   1/3片
・塩      適量
・コショウ   少々
・オリーブ油  大1


[作り方]


1.ゆでタコはそぎ切り でもぶつ切りでもOK
ボールにタコをいれ、新タマネギのみじん切り、バジル
ニンニクも小さくきり、ボールにいれます

2、その中にオリーブ油 塩をいれたら混ぜ合わせて出来上がり。

ポイントは?と聞かれた岡江さんは
「ない!タコの気持ちになって」と・・・

---------------------------------------------------------------


東京海洋大学客員準教授の さかなクン
がタコ好き代表で登場しました。


「タコの代表的な栄養は タウリンという成分です。
タウリンは天然の滋養強壮成分 と言われています。
煮てもおいしいし、上げても美味しいですし、
私たち日本人にとっては、タコちゃんがいなければ
始まらないっていう存在」 と熱く語ります。

さかなクンは魚料理の腕前も一流なのだそうです!

さかなクンの絶賛レシピ


@懐かしい母の味


●タコのバター焼き


[材料]

・ゆでタコ   200g
・塩、コショウ 少々
・バター    50g

[作り方]

1、ぶつ切りにして、塩、こしょうで味をつけます
2、下味をつけたタコをバターで炒めます
  バターがピンクになったら出来上がり (1分弱)


足の場所によって、味も違ってくる。
根元部分は柔らかくておいしい、先のほうは、少し堅い
ということです。




さかなクンの2品目レシピです。

A漁師飯のなめろうをタコで作ります!


●さかなクン珠玉の1品
漁師メシが進化!タコのなめろう



[材料]4人分

・ゆでタコ   300g
・ネギ     1/2本
・ショウガ   10g
・シソ     2枚
・みそ     大11/2


[作り方]

1、タコはなめろうですので、なるべく細かく切っていきます
  足の部分だけでなく、胴体部分も細かく切っていきます。
  どの部分も美味しいそうです。

  足には足の食感の良さ、胴体には胴体の美味しさが。

2、長ねぎ、生姜も細かくきって混ぜていきます
  次に味噌を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

まな板一つで、洗い物も少ない、タコなめろう  うれしいですね!
このタコなめろうはお好み焼きの具としても、活用できるそうです。
また、ハンバーグのように使うこともできるということですね。

いろいろとたくさん活用法がありそうで便利な1品ですね。

---------------------------------------------------------------


◆杏さん珠玉の一品
驚きの柔らかさ!タコの甘露煮


南たこ梅さんに家庭用レシピを教わります。


[材料]4人分

・水    350cc
・酒    200cc
・しょう油 100cc
・みりん  大11/2
・砂糖   1カップ
・酢    小2
タコ    400g


[作り方]

1.まず鍋に材料を順番にいれていきます。
  まずはたれからです。
 
  水、酒、しょう油、みりんをいれ、沸騰してきたら
  砂糖をいれて しっかりと溶かします。
  ここで、お酢をいれます。
  あとはタコをいれて煮込みます

2、タコをいれたら、中火にかけ、ふきこぼれない
  程度に沸騰させ10分間火にかけます。

  一度ひっくり返しで中火で20分間煮ます。
  20分たつと火を止めて、味をじっくりとしみこませ
  ていきます。

甘露煮のポイント

ポイント1、酢を使うことでタコに含まれるコラーゲンを
      酢が柔らかくする。

ポイント2、生タコを使うことで柔らかく、美味しい甘露煮が
      作れます


★特製からしの作り方

[材料]

・からし   大2
・白みそ   大1
・砂糖    少々
・酢     適量

[作り方]

○白みそ、からし、砂糖、お酢をいれたら
 ホイッパーでしっかりと引き延ばします。
 とろとろになるまでしっかりかき混ぜると
 


荒熱がとれて 味がしみ込んだタコの甘露煮の横に
この特製からしを添えると、杏さんが涙が出るほど
愛する珠玉の1品 タコの甘露煮 の出来上がりです!


南タコ梅 本店
〒542-0074 大阪府大阪市中央区難波1丁目7番16号 現代こいさんビル1階
TEL 06-6213-6218
【営業時間】
平日16:00〜22:30
土日15:00〜22:30
水曜定休


---------------------------------------------------------------


◆ベッキーさん珠玉の一品
ひとりじめしたくなる!タコのセビーチェ


イタリアンレストラン
カフェ ラ ボエム(東京都 中央区)

こちらのお店で20年間愛される定番メニュー
こちらのレシピも初公開だそうです。

◆北海だこのセビーチェ

[材料]2人分

・生タコ(半解凍) 120g
・セロリ       20g
・しょう油     小2
・塩        少々
・オリーブ油    20cc
・ハラペーニョ   3g
・バジルソース   適量

ポイント1、生タコをつかいますが、そのままでは切りにくい
      ので、一度冷凍し、半解凍したものを使います。


[作り方]

1、半解凍のタコは2ミリ幅に切ります。セロリもタコと同じ
  2ミリ幅にきります。

2、味のベースとなる ソースを作ります。
  しょう油、塩、オリーブオイルをいれて、しっかりと混ぜあわせます
  
3.その中にタコをセロリを加えて軽くもみ込んだら、ハラペーニョの
  みじん切りをいれますが、ない場合は、市販のタバスコを2〜3滴
  使います。

  全体に味がなじむように混ぜ合わせます
4、最も重要なポイントは、お皿をキンキンに冷やしておくことです。

  そのお皿にバジルソースを塗り タコを盛りつけて、完成です。


これからの時期にピッタリの1品ですね。

   
カフェ ラ・ボエム G−Zone銀座店
東京都中央区銀座1−2−3
TEL 03-5524-3616
営業時間 11:30〜5:00(ラストオーダー Food 4:15/Drink 4:30)
ランチ 11:30〜15:00
定休日:無休


---------------------------------------------------------------

◆麻生久美子さんオススメ
タコクレソンン


◆タコクレソン


[材料]

・タコ
・クレソン
・ポン酢しょう油
・ごま油
各適量


[作り方]

1、クレソンの上に食べやすく薄切りにしたタコをのせます

2、その上にポン酢しょう油をかけます。そこに、熱く熱したごま油を
  適量 クレソンとタコにかけます。

以上で出来上がりです。本当に、簡単ですが、お味は絶品ですね。
ごま油とポン酢のバランスが素晴らしいそうです。


簡単でおいしく食べられるレシピばかりですね。

旬の今は、タコがとてもおいしくて、栄養豊富な時期
ぜひ 作ってみたいですね!







スポンサードリンク

 カテゴリ