海外セレブに人気沸騰! ”アルカリ性ダイエット”

実践者には、グウィネス・パルトロウやジェニファー・アニンストン、
ヴィクトリア・ベッカム も!

グウィネス・パルトロウというと、People誌の「世界でもっとも美しい人」
No1に選ばれたことでも、有名ですね。

この『Honestly Healthy』の著者の一人で、女優シエナ・ミラーの義理姉でもある
Natasha Corrett(ナターシャ コレット)さんは、このダイエットを始めてから約12.7キロも
の減量に成功したといいます!

さらに彼女は『Honestly Healthy』に沿った食事を提供する会社も設立しており、
レシピ一式の販売なども、しているようです。歌手のロビー・ウィリアムスも
その美味しさにハマっている一人なのだそう。


■”アルカリ性ダイエット”とは?

”アルカリ性ダイエット”とはそもそも、どんな方法なのでしょう?


ファッションアイコンであるヴィクトリア・ベッカム(38)が先日自身のツイッターで「大好き!」と言ったことで注目を集めているのが『Honestly Healthy』という名のダイエット本。これは、酸性の食事は肝臓や腎臓に負担を与えるような血流を引き起こすことから、大体の食事をアルカリ性の食事にするというもの。すると体内のpH(水素イオン指数)が7.35〜7.45の間に保たれ、ダイエット効果はもちろんのこと、活力が増したり、頭痛や心臓病、筋肉痛、不眠症防止など様々な健康効果があるという。



食品はアルカリ性食品と酸性食品に分けるができますね。


●主なアルカリ性食品

・野菜、果物
(リンゴ、アボガド、グレープフルーツ、玉ねぎ、アスパラガス
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー などの炭水化物(でんぷん)
を含まない野菜類)

・海藻類
・大豆食品
・キノコ類
・アーモンド、ココナッツ
・オリーブオイル、ひまわりオイル
・水。ココナツウイーター(砂糖を含まないもの)
・ハーブティーなど。

●主な酸性食品

・白米
・パスタ
・ポテト
・乳製品
・肉類
・魚類
・卵
・貝類
・紅茶
・コーヒー
・甘味料飲料全般、炭酸飲料
・アルコール など。


アルカリ性には野菜や果物が多く、酸性食品には、肉や魚白いパン白米
加工食品、砂糖や甘味料の入った飲料などですね。

酸性食品の摂りすぎは、生活習慣病や、肥満の原因になるとも
言われています。


アルカリ性ダイエットの実践ルールでは、食事の70%をアルカリ性の
食品にして体のPhバランスを理想的な値にすることを目標にしています。

そうすることで、ダイエットだけでなく、活力が増したり、頭痛や心臓病
不眠症帽子、筋肉痛などの様々な健康効果があると言います。

欧米の食事は、酸性食品が多く、アルカリ性食品が少ないことから、
この方法が絶賛されているのでしょうね!


■ ”アルカリ性ダイエット”のレシピは?

<レシピ>

○朝のグリーンスムージー

[材料]

ほうれん草    一握り
パパイヤ     1/2カップ
梨        1/4カップ
チーア種子    1テーブルスプーン
地面亜麻の種子  1テーブルスプーン
E3liveの1ショット
スピルリナ    1テーブルスプーン
ココナッツ水   2カップ(砂糖のはいっていないもの)


[作り方]
ブレンダーで撹拌ブレンドして出来上がり


こちらは日本のサイトよりの引用です

@アボガドトースト (2枚分)

アボガド(1個)を適当な大きさに切り、オリーブオイル(大さじ1)
とレモン(1/2個)を絞った汁、そして黒コショウ(適量)を混ぜ
トーストした全粒粉パンにのせます。

Aアボガドとマンゴーのサラダ(1人分)

ミニほうれん草(30g)にオリーブオイル(大さじ1)とライム
(1個)の絞り汁を加える。そこにカットしたアボガド(1/4個)
マンゴー(100g)、ガーリック(1かけ)を混ぜ合わせ、2,5p
ほどに切った唐辛子(1個)ともやし(少量)をふりかけて完成です。




『Honestly Healthy』サイト こちらに15のレシピが掲載されています。


日本での最近の食事は、欧米化しており、酸性食品が多くなって
きていますね。アルカリ性ダイエットの方法を健康法として、
参考にしていくといいですね!


『Honestly Healthy』この本には、106のレシピが掲載!





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