暖かくなり、ダイエットしようと計画されている方も多いですね。

お正月太りが、そのままになってしまったり、代謝がおちて徐々に
体重が増えてしまったり、出産で体重が増えてしまったり、暴飲暴食
で太ってしまったりと 体重が増える原因は様々ですね。


私の場合は、産後少しづつ体重が増えてさらに年齢と共に代謝も落ちた
ことから、増えてしまったのだと思います。


ダイエット方法にも、たくさんの方法がありますね。

中でも最近は、酵素ダイエットが人気ですね。エステや断食道場での宿泊
しての断食(ファスティング)タイプもあります。

週末2,3日の期間でも断食(ファスティング)するのは、専門家のもとで
慎重に行う必要があり、自宅で行うのは、危険です。


その点 酵素ダイエットの場合は、比較的簡単にできるのでお勧めです。

その方法は、毎日朝の食事を果物ジュースに変え、食事も酵素の多い食品
を中心に摂るというものです。

しっかり3食食事を摂っている方に「朝は果物ジュースにしている」と
言うと、必ずのように「朝、食べないんだから痩せるよね」と言われます。

実は私も、食生活を変える前は、3食しっかり食べていました。

 ”朝食べないなんて考えられない”と本気で思ってました^^


私の食生活を変えたのは、こちらです。たまたま買った雑誌での酵素特集で
載っていてすぐに購入しました。

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実は体のサイクルを無視した食生活や、酵素の少ない食事が、代謝を落とし
太ってしまい、不健康にする原因だったと理解しました。


私の場合は、この食事方法に変えたことで、半年くらいで8キロ体重を落とす
ことができました。


★この酵素ダイエットが比較的簡単にできる理由

この酵素ダイエットが比較的簡単にできる理由は、酵素に注目することで、食べ物
の食べ方を変えるだけでOKだからです。

プロテインと栄養素の入ったドリンクに置き換える方法もありますね。
私も 実践しましたが、1週間も続きませんでした。

栄養はしっかり入っているはずですが、なんだか常にイライラしてしまって
・・・子供にあたってしまったり・・とこれでは続きませんね。


朝ジュースの食生活では、そういうことはありませんでした。

午前中は果物は食べてもOKなので、少しお腹がすくと果物を食べています
主人と2人、十年以上もこの生活を続けています。

不思議なことに、果物ジュースの場合、血糖値がゆるやかに上がって、また
ゆるやかに下がるので急激にお腹がすくことはありません。

ご飯や、パンなどの炭水化物は、食べると、血糖値は急激に上がり、また急激に
下がるので、すぐに、また、何か食べたくなるようです。

この血糖値の急激な上下は、血管を傷つけたりと、良いことはないようです。


★体の24時間サイクルは


 この「サイクル」についての考えは、一日における体の機能に基づいたものである。
つまり、私たちの体は、毎日食べ物を摂り入れ(摂取)、その食べ物の一部を吸収し
(同化)、使わないものを捨てる(排泄)という仕事を繰り返している。
これらの作業を行う三つの機能は、どんなときでもある程度行われているのだが、
実はそれぞれに、一日のうちでもっとも活発になる特定の時間帯があるのだ。

・正午〜午後8時・・・・・摂取(食べることと消化)
・午後8時〜午前4時・・・同化(吸収と利用)
・午前4時〜正午・・・・・排泄(体の老廃物と食物カズの排出)
[ライフスタイル革命より引用]




□酵素ダイエット実践 私の場合

朝食:季節の果物2品くらいのジュース(ミキサーで撹拌)
   果物によっては、水を少し加えます。
   今は、温州ミカンとリンゴやキウイと少しの水です。

昼食:先に、野菜ジュースや果物ジュースを100〜150cc
   飲みます。

   生野菜サラダや野菜の煮物とご飯

夕食:生野菜サラダと、肉、魚の惣菜 豆腐1丁 

   
※これは、最初にしっかり痩せたい時期4カ月位に実践していた内容です。
その結果、1カ月で3キロ落ち、半年では、8キロ落ちましたが、
あまり痩せすぎても?と思い、それ以降は、朝のジュースと果物以外は
酵素を意識した食事ですが、ご飯は昼、夜ともに、食べています。

ご飯は、なるべく、白米だけでなく発芽玄米や雑穀を混ぜるのがいいと
思います。


今も、朝は果物ジュース、午前中は果物ですが、昼、夜は普通にご飯も食べています。

夜は午後6時〜7時の間に食べるので、翌朝6時ころに 果物ジュースを飲む
までに、11時間30分くらい、何も食べない時間(水分はとります)が
毎日あるので、自然に無理なく、デトックスもできていると思います。



□酵素ダイエットの回復食は必要?

完全に断食する酵素ダイエットの場合は、準備期間の食事があったり、
回復食を摂る必要がありますが、朝のみ、ジュースにする方法では、
その必要はないので、気軽に行うことができます。


□短期間に痩せられる?

こちらは、個人個人差があると思いますが、この方法は体重に変化が
なくても、継続していると、体重が落ち始める時期がきます。

肌もきれいになってきますし、目に見えなくても、体の中では良い変化が
おきてきます。


□食べてもいいものは?

酵素は、野菜、果物、肉 魚 の加熱しない状態に 含まれています。

野菜は、生や煮物にして両方摂るといいと思います。
魚、肉の調理は、手をかけすぎないシンプルなほうがいいと思います。

炭水化物のおやつ類は、午後2〜4時ころは、食べても大丈夫ですが、
どんな時も食べすぎないように注意が必要です。

添加物の多い食品や、インスタント食品は健康上よくありません。


8キロ痩せたといっても出産前の体重に戻っただけ なので、
健康体重に戻すための、食事法になると思います。

最近はたくさんの酵素商品がありますので、自分の好みにあった
商品を、補助的に摂り入れるとより安心ではと思います。



ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために


酵素のことが詳しく書かれています。

キラー・フード―あなたの寿命は「酵素」で決まる




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