最近よく見聞きするようになり身近になったものに
酵素飲料がありますね。


◆酵素とは?
酵素というと、消化酵素が一番に思い浮かびますが、
酵素は、消化だけでなく、生命を維持していくのに
必要不可欠なものとなります。

ビタミンよりもはるかに重要で、サプリメントなどで、
ビタミンやミネラルを摂り入れても、酵素がないと
活用されません。

その意味からもビタミンなどは、補酵素と呼ばれます。

この酵素不足は、肥満や生活習慣病などありとあらゆる
病気の原因にもつながります。



◆酵素の種類

体の中の酵素は潜在酵素と言い

消化酵素と代謝酵素の2つにわかれています。

今発見できているだけでも、酵素は3000種類もあり
これからも、発見されていくことと思われます。

3000種類の酵素はそれぞれ、一つの働きしかできません。


●主な消化酵素とその働き
・アミラーゼ  ⇒でんぷんをブドウ糖に分解
・プロテアーゼ ⇒タンパク質をアミノ酸に分解
・リパーゼ   ⇒脂肪を脂肪酸に分解



●代謝酵素の働きは

@新陳代謝

 吸収された栄養を体中の細胞に届け手助けをする。

A有害物質の除去

 体の中の毒素を汗や尿で排出する。

B自然治癒力

 細胞の悪い部分を修復し、病気疾患を治す。

C体の免疫力を高める。



◆体の外から摂り入れる酵素

体の外から取り入れる酵素が主に野菜や果物から取り入れる
植物酵素になります。


酵素飲料は、この外から摂り入れる植物酵素にあたります!
最近は週末を利用した、プチ断食や週末断食をする人が
増えているようです。

エステサロンの”たかの友梨ビューティクリニック”でも
「週末限定プチ断食プラン」などあるようですね。


ホテルで宿泊しての「週末限定プチ断食プラン」も
とても魅力的ですが、やはり、手軽にとはいかない
ですね。


そんなときは、お家でも気軽にプチ断食できる

酵素飲料が便利です。


酵素飲料を買うのもちょっと・・・という場合には、

自分で作ってしまう!こともexclamation


果物や、野菜を ジューサーやミキサーでジュースに
すれば、果物や野菜のもっている酵素を手軽に摂れるんですね


最近は、この手作りジュースに、市販の酵素飲料を少し
加えて、飲まれる方も多いそうですね。


私も 毎朝、手作りジュース(ミキサーで)を作って飲んでいます。

季節の果物と少しの水でできるので、とても美味しいし、
お手軽です。

最近のジュース素材は、温州ミカン+キウイです。

または、温州ミカン+リンゴ のことも。





季節の果物でジュースに向くものが少ない季節もあるので
これからは、酵素飲料も加えてみようかなと思っています。


無添加、原液タイプでおいしいと評判です

野草専科



スポンサードリンク