あさイチ今日の解決!ゴハン

かき揚げをカリッと失敗なく揚げる方法 2品目

牛肉のおかずかき揚げ!のご紹介です。

私は、牛肉のかき揚げは、今回初めて知りました(゚д゚)

お酒のおつまみにも、おかずにもなる一品。
家族全員に喜ばれる、お味なんです!

牛肉のおかずかき揚げ!



270204t-4.jpg
出典:あさイチ

[ 材 料:4人分 ]

  • 牛切り落とし肉(赤身)・・・120グラム
    ---------------------------------
    [A]
  • しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2強
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
    ------------------------------------
  • 紅しょうが・・・・・・15g
  • 青じそ・・・・・・・・・・6枚
  • ねぎ・・・・・・・・・・・・7センチ
  • 白ごま・・・・・・・・・・大さじ2分の1
    ------------------------------------
    <衣液>
  • 溶き卵・・・・・・・・・1/2個分
  • 小麦粉・・・・・・・・・大さじ3から4杯
  • 冷 水・・・・・・・・・大さじ1/2から1杯
    ------------------------------------
  • 揚げ油・・・・・・・・・適量



[ 作り方 ]

  1. 牛肉は、2,3pに切り、[A]しょうゆとお酒で
    下味をつけます。

    gyuunikuu-1.jpg

    よく混ぜ合わせて汁がしみるくらいがいいです。
    時間があれば、しばらくおいておきます。

    青じそは細切りに、ネギは小口切りにしておきます。
    紅しょうがは水気を切っておきます。

  2. 1の中に調味料を入れていきます。
    まず最初に、溶き卵1/2個分をいれて
    混ぜます。
    gyuu189-4.jpg

    さらに、ここに小麦粉と冷水、紅しょうがも
    加えます。

    beni45-4.jpg


  3. 千切りにした大葉・ネギ・白ゴマも
    加えて、混ぜ合わせます。
    beni4895-4.jpg


  4. 混ぜ合わせた具を、おおきなスプーンの上にのせて
    天ぷら鍋のふちに滑り込ませて、揚げていきます。
    油の温度は、180℃、目安は、衣を入れると
    底についてから、すぐに浮き上がってくる温度です。

    beni214895-4.jpg

    かき揚げが厚い場合は、真ん中くらいに
    お箸で穴をあけると、火がとおりやすく
    カリッと揚がりやすいです。



まとめ



このかき揚げも、一口で食べられるくらいの大きさで
揚げます。

味はついていますが、少し塩を
かけても、おしょう油をかけてもいいそうです。


牛肉のかき揚げは、いろいろ入っていて
本当に、これだけでおかずになりそうですね!

ぜひお試しくださいね♪

私も作ってみようと思います( '-' )





スポンサードリンク